<< 技工所に行ってきました! | main | パン食 VS どんぶり飯 >>

みなさ〜ん!知ってましたか?

ついに、ここまで来ました!

6月9日付けの中国新聞に『虫歯菌を溶かす酵素』の話が出ていました!

一部抜粋します
 広島大発ベンチャー企業のツーセル(広島市南区)は、虫歯の原因菌(虫歯菌)だけを溶かす新発見の酵素を活用したビジネスに乗り出す。すでに世界10カ国で特許を申請。使用権を家庭用品や食品のメーカーに販売し、歯磨き粉やガムに混入して虫歯予防補助剤としての商品化につなげる。

 酵素は、広島大大学院医歯薬学総合研究科の菅井基行教授(細菌学)のグループが2004年、世界で初めて発見した。
口内にあるサリバリウス菌などの「善玉菌」を残したまま、ミュータンス菌などの虫歯菌だけを溶かす性質を持つ。
菅井教授らは遺伝子情報も解明し、06年にツーセルへ販売・使用権を譲渡した。これまでの研究で、酵素入りの水を与えたラットは通常の水を飲ませたラットに比べ、口内の虫歯菌が激減。20分の1のレベルまで虫歯菌数が減り、完全に死滅したケースも確認したという。

キシリトールの次はこれかも知れませんよ!!

皆さんも注目しておいてください見る

虫歯が無くなったら、後は歯周病のコントロールになります。
歯周病菌は種類も数も多いので、これは叩く薬は見つからないと思います。

歯周病のコントロールはご自身の毎日のケアと定期的に歯科医院を訪れてメンテナンス(歯のクリーニング)をする事が大事ですよ




東京都目黒区のインプラントはケンデンタルオフィス・目黒インプラントセンター
歯科用CTによる診断はケンデンタルオフィス
コメント
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM