<< こんなに大きなのを見つけました! | main | 歯科用CT(MORITA 3−DX)による診断 >>

作ってみました!

カタカナ主食ですが、休みなので、作ってみました!

きょうは、PIZZAです!
ここ最近は、(2〜3年は)生地も粉から作っています
恐らく今までに100枚は作っていると思います。
ここに来るまで、相当失敗もしました。

今、自分の中で一番良いと思っている生地のレシピを書きます。

PIZZA生地2枚分
小麦粉250g(以前はフランスパン用の強力粉でしたが、今は中力粉を使ったいます)
水またはぬるま湯(30℃位)130cc
オリーブ油(extra virgin) 10cc
塩 小さじ1
ドライイースト 6g

これらを、しっかり計量して、混ぜてこねていきます。
本を読むと、『水又はぬるま湯とイーストを混ぜて発酵させてさせてから』と書いてありますが、現在は、小麦粉→イースト→オリーブ油→水の順に混ぜていき、ある程度形になったら、最後に塩を入れてこねます。(イーストと塩が一緒だと発酵を阻害するそうです)

それで、タッパーに入れて、1次発酵させます。(60分くらい)
タッパーがなければ混ぜる時に使ったボウルでも構いません。しかし、その場合は必ず濡れてタオルを被せてください。(乾燥すると生地が硬くなります)
その後パンチして、ガス抜きをします。

それで、自分の好みの生地の形に延ばし、お好みの具をのせて、オーブンで焼けば出来上がりです。(250℃で7~8分)
自分は、ナポリ風の中央が薄くて、周りが少し厚めのものが好きです。

今回はシラスのPIZZAを作ってみましたグッド

いかがですか?
今回はトマトソースの変わりに市販のサルサソースを使ってみました。
チーズは、モッツァレラチーズ(市販品)、オイルは、にんにくオイル(手作り)を使用

かなり美味しく出来ました拍手拍手

みなさんも是非お試しあれ!


将来の野望として、PIZZAやパンが焼ける窯作りたいと思っていますマル秘


東京都目黒区のインプラントはケンデンタルオフィス・目黒インプラントセンター
歯科用CTによる診断はケンデンタルオフィス






コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM